Y-Special 解説 vol.24

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

寒いですね。

今年も残り1か月となりましたが、最後まで投稿し続けていけたらと思います。

 

 

 

【EXT 26/59】sync (Y-Special) [CSP 17]

方針:東北ESPのような捻り有りの体力譜面

属性:体力、捻り、軸

BPMが167ということで東北激くらいの難易度を指標に作成しました。

IIDX音源を使用するにあたり、曲が非常に長くなったので開幕はずっと休憩です。にも関わらず700ノーツ超えです。体力難ですね~。

 

 

【EXT 27/59】TEARS (Y-Special) [CSP 17]

方針:足14くらいの譜面を突然局所的に倍速にしましたみたいな譜面

属性:局所難

基本的に足14ですが、要所要所で突然倍速(足18相当)になる譜面です。

難所は完全に足18で求められるような地力が必要となるため、スコアやライフ制ではレベル内上位です。

逆にクリアだけなら誤魔化しが効くのでレベル内でも早くにクリアできるタイプの譜面です。

 

 

【EXT 28/59】Twin Bee -Generation X- (Y-Special) [CSP 17]

方針:曲が短い代わりにずっと難しい譜面

属性:全体難、捻り

BPM169というそこそこ速めなBPM帯なのにずっと難しめの譜面、特に後半は足18相当の捻り配置ですが、

曲があまりにも短いので体力面は足18には及ばず・・・ということで足17です。

曲が終わるのは早いですが、それまでずっと全力を出し続けなければならない、ちょっと特殊な譜面です。

 

 

【EXT 29/59】三毛猫ロック (Y-Special) [CSP 17]

方針:ギター、ドラムの音をガッツリ拾った高難易度譜面

属性:ハネ、体力

この曲の12分は大体BPM370の8分くらいの速さです。POSSESSIONくらいですね。

捻りは無いですが長めの乱打が多く、体力をじわじわ削ってくるタイプの譜面です。

スコア・PFC狙いでは、ただでさえ道中も難しいのに、ラストの低速がドラム合わせの不規則なリズムを踏ませるという凶悪配置なので、レベル内でもかなり狙いにくい部類でしょう。

 

 

【EXT 30/59】A (Y-Special) [CSP 18]

方針:寺譜面をリスペクトした、正面向きの乱打がひたすら続く体力譜面

属性:高速乱打、体力

IIDXでは☆12入門レベルの曲なので、DDRでも足18入門レベルにしようということでこのような譜面になりました。音取りはIIDX SPAを参考にしています。

後半は地獄のように16分乱打が続きますが、そこに一切の捻りは無く、乱打の配置もできるだけ足があまり動かない配置を中心に置いています。

同じく足18弱のFAXX CSPくらいの難易度を指標に作成しました。

 

 

 

以上、久しぶりですが解説しました。

Yスペ投稿の方は現在FESが全曲終了し、今日からSTRの投稿が始まります。

STRも最初の方はAC収録曲が投稿されます。かなり昔の作品ですので、こんな曲あったねとノスタルジーに浸ってみるのもいかがでしょうか。