Y-Special 解説 vol.14

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

いろいろあり過ぎて更新できてませんでした。

ここ一か月くらい譜面まともに譜面作れてないですね。

ストックは山ほどあるのでしばらくは連日投稿困らないのですが、落ち着いた時にまたガッツリ作っていきたいです。

 

 

 

【MAX2 1/38】CANDY♥ (Y-Special) [CSP 16]

 

☆の方がMAXのボス曲なのとレベル・曲名順投稿の関係で連日CANDYになりましたが狙ってないです。偶然です。

譜面の方は☆の易化、かつ譜面傾向も変えて同時押し多めにしました。

体力的には開幕が簡単目なこともあり、あまり疲れる部類ではないかと思いますので、配置の踏みにくさで足16らしい譜面に仕上げました。

 

 

【MAX2 2/38】DESTINY (Y-Special) [CSP 16]

 

休憩と発狂に露骨ではないもののそこそこの緩急がある譜面ですね。

基本的には良心的、足15な譜面ですが、たまに来る捻り、24分が難易度がグッと上げています。

体力的には疲れず、難しい配置の練習もできるのでいい譜面なのではないでしょうか。曲もいいですからね。

 

 

【MAX2 3/38】DIVE TO THE NIGHT (Y-Special) [CSP 16]

 

公式通りのBPM推移・停止をするとは限らないことをこの曲で匂わせることになりました。

MAX2は思い出深く全ての曲に思い入れがあるのですが、そんなMAX2の曲目の中でもこの曲は5本の指に入るほど好きです。ACでは明らかに時期尚早な地力だったのに70連奏近くしてMFCしました。あんなに頑張れたのはこの曲が好きだからですね。

譜面の方ですが、基本的には足15ですがBPM310版HDV[CSP]が降ってくるので足16です。

何で突然HDVが降ってくるかについてですが、一つは曲がクライマックスに入り盛り上がるので難易度を跳ね上げさせたかったから、もう一つはHDVの遠心分離機を踏んでる姿が「アナタと生きてゆきたい」って歌詞のように駄々をこねている姿っぽいからですね。

 

 

【MAX2 4/38】MY SUMMER LOVE(TOMMY'S SMILE MIX) (Y-Special) [CSP 16]

 

原曲の体験版みたいな譜面を目指しました。

マイサマ好きだけど足17踏めるほどの地力は無い、もっと手軽に踏みたい。そんな要望に応えられる譜面になっております。

 

 

【MAX2 5/38】WILD RUSH(FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 16]

 

ひたすら音拾いに集中した譜面です。全ての音を拾ってしまうとごちゃごちゃして面白くなくなるので、ここのパートはこの音、ここのパートはこの音みたいな感じでダレないようにしています。

難易度の方ですが、遅BPMといえど同時複合も多めで一応妥当な難易度になっているのではないかと思いますが、やっぱり踏んでみないとわからないですね。

 

 

【MAX2 6/38】AFRONOVA(FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

最後のAFRONOVAですね、私はMAX2からDDR始めた関係で3曲の中ではこの曲が一番聞いた曲だったりします。

譜面の方ですが、同じBPM200系統の足17ということでFAXX [ESP]っぽさを20%くらい意識して制作しました。

あとは公式の8分地団駄が16分地団駄になっていたりと、公式譜面からの強化も匂わせる譜面になっています。

 

 

【MAX2 7/38】BRE∀K DOWN! (Y-Special) [CSP 17]

 

ギター、ドラムの音をメインに拾いました。16分は控えめな同時主体の足17です。

割と片足イジメみたいな配置が多く、足17らしい踏みにくさになっているかと思います。

余談ですが私は16分乱打系よりこういう譜面の方が苦手です。練習になりそうですね。

 

 

【MAX2 8/38】BRILLIANT 2U(K.O.G G3 MIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

基本的には足16ですが、瞬間的に厳し過ぎる捻りもあり、総合的に見て足17って感じの譜面です。足17弱である伝説Xのちょい上くらいのポジションになったのではないでしょうか。

サビの長い休憩以外はあまり休憩と言えるような箇所も無く、体力面でも緩急ある譜面になっています。

 

 

【MAX2 9/38】BURNIN' THE FLOOR (BLUE FIRE mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

多発する捻りとサビの16分スライドがこの譜面の難易度をグッと上げていますね。

体力的な厳しさも考慮して中盤は割と休憩気味な譜面です。

このBPM帯で足17作るとなると、指標としては300X、石原鬼なんかを参考にしますが、この曲は緩急ある捻り譜面ということで割と指標まんまな譜面になりました。

 

 

【MAX2 10/38】CELEBRATE NITE(EURO TRANCE STYLE) (Y-Special) [CSP 17]

 

イントロから早速見たことないような難しい配置が襲ってきます。完全に足18。

と思いきやそこを抜けたら難易度が急激に落ちて足16相当になります。

開幕だけか~と思わせといてサビ後のブレイク明けにまた足17強が降ってきます。THE緩急ですね。

総合的に見て足17となりました。

 

 

【MAX2 11/38】D2R (Y-Special) [CSP 17]

 

乱打有、捻り有、24分有の体力譜面ということで総合難な譜面になっています。

詐称なのでは?との声が多く寄せられていますが、詐称ではないです。理由は次の通りです。

・この曲のBPMは160なので、24分の速さは足17最弱のNew Era [ESP]の最難所と同じくらい

・BPM160の捻りは足17弱の伝説Xの最難所よりちょっと遅いくらい

・BPM160の同時複合は元足15現足16のアンリミ激で多発している

体力的に厳しいかと言われれば611ノーツで鬼鯖とか赤MAXくらい、休憩らしいポイントもあるので足18ではないですね。

一応譜面制作者はDDR経験者というか足17PFC保有者なので、ちゃんと考えて経験を基に難易度設定してます。ご安心ください。

 

 

【MAX2 12/38】DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

道中足16、ラスト足18、よって足17。そんな譜面です。

ラストはBPM195の16分乱打相当なので、配置が足運び厳しい振り回し系の配置ではないとは言えど、めちゃくちゃ長いので足17の範疇は超えていますね。

でも公式同様原曲のラストが来るのは再現したかったので前半難易度抑えました。

 

 

【MAX2 13/38】HIGHER (next morning mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

4thで足15、Yスペ入門難易度で登場したHIGHERが超大幅強化されて帰ってきました。

足17.8くらいを狙って制作しましたがどうでしょうか。

イリーガル足16なのでこれ足18は無いやろみたいな感じで作りました。困ったらイリーガル。便利。

 

 

【MAX2 14/38】HYSTERIA 2001 (Y-Special) [CSP 17]

 

譜面作るのめちゃくちゃ大変だったやつきましたね。

この曲譜面作るまでは12分ハネだと思っていたのですが、実際に配置してみると曲とハンクラが合わず。

32分3こ分のズレでした。配置する度に32分カーソルにしないといけなかったのが大変でした。

譜面の方ですが、同時複合主体の忙しい系の譜面ですがラストに裏音+ボーカルの混フレになります。

密度自体は発狂だと思えば足17の範疇なのですが、光らせるとなると至難の業ですし、高度な混フレの練習ができる譜面はDDRには無いので、この曲の練習はこの曲でしかできないのが厄介ですね。

 

 

【MAX2 15/38】Secret Rendez-vous (Y-Special) [CSP 17]

 

乱打やら同時やらで総合難ですね。体力面も厳しくなく難易度的には足17真ん中くらいだと思います。

オシャレでかっこいい曲にはオシャレでかっこいい譜面を付けようということで意気込んで作ったのですが、どうでしょうか。

個人的にはかなりお気に入りの譜面です。踏んでみたいですね。

 

 

 

さて、長期放置してしまったということで多めに解説しました。

見る側も大変だと思うので今後は避けていきたいですね。

今後はあまり更新止めないよう心掛けたいですが無理な時は無理ですのでご容赦下さい。