Y-Special 解説 vol.15

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

ようやく譜面制作モチベが戻ってきて、また譜面制作再開しています。

FESが終わり、今STRIKEの譜面を作っています。

今作っている譜面をYouTubeに投稿するのは2~3か月先になりそうですが、継続して見ていただけると嬉しいです。

 

 

【MAX2 16/38】SEXY PLANET(FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

緩急の激しめ、同時多めの譜面に仕上げました。

16分地帯はメインの音拾いつつ、後ろでドコドコいってる音拾いつつみたいな感じです。ちゃんと鳴っている音です。

体力的にはそこまで厳しくないのでしょうが、BPMも速く高い水準の地力を問われる譜面のため足17にしました。

 

 

【MAX2 17/38】Silent Hill (3rd christmas mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

原曲Yの上位互換、FA拘束16分スライドをさらに激しくした譜面に仕上げようとしたのですが、まあまあ縦連主体の譜面になってしまってこの曲にはミスマッチだったかなあと思っています。

難易度は足17もあるかわからないです。多分あると思います。

 

 

【MAX2 18/38】TSUGARU (Y-Special) [CSP 17]

 

鳴っている音に対して素直に拾いつつ、あまりオリジナルの音を作らず、それでいて足17にしつつ。

みたいな感じで作っていたら超同時多めの譜面になりました。あまり16分の多い曲じゃないので仕方ないですね。

サムネにもなっている12分縦連地帯ですが、ポップンのEX譜面を参考にしています。

 

 

【MAX2 19/38】AM-3P (AM EAST mix) (Y-Special) [CSP 18]

 

小学生の時、MAX2のサントラを買って狂ったように聞いていた曲のうちの一つです。めちゃくちゃ音が好きでした。

MAX2の曲は全て思い入れがあるのですが、中でもそれが強い本曲は一風変わった譜面に仕上げようとした結果こうなりました。

うーん、いつものY-Special。

難易度については足17でも足19でもないので足18に設定しました。

 

 

【MAX2 20/38】B4U(B4 ZA BEAT MIX) (Y-Special) [CSP 18]

 

この曲はDDR収録曲の中でもかなり再生時間が短い部類なので、難しくしても体力的にはそこまで厳しくならないんですよね。足18相当になるように休憩はできるだけ少なく、難所はとにかく難しくしました。

これだけ詰め込んでも500NOTES切りそうだったので本当に曲短いんだなあと。

ラスサビはB4UVOLスペがBPM+20で襲ってきます。光らせるのは至難の業ですね。

 

 

今日は平日なので5曲だけ解説しました。

では私は数譜面制作してminecraftやりますのでこの辺で。