Y-Special 解説 vol.16

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

今日も解説していきます。

 

 

【MAX2 21/38】Burning Heat!(Full Option Mix) (Y-Special) [CSP 18]

 

移植元の方が曲長いので、そちらを採用しました。

停止中もノーツ置きたかったので低速に変更しました。

譜面については自分のノリたいリズムで24分置いた感じです。16分換算するとBPM249相当なのですが、どのくらい難しいかは踏んでみないとわからないですね。

曲の長さの割にはって感じのノーツ数になったので体力的にはそこまで厳しくはないと思います。

 

 

【MAX2 22/38】ECSTASY (midnight blue mix) (Y-Special) [CSP 18]

 

THE Y-Specialって感じの譜面ですね。

32分が容赦無いですが、どの足19よりも簡単な譜面は全て足18表記になります。

AM-3P鬼に引き続き、この曲も小さいころ狂ったように聞いていた曲だったので難しくしたくてこうなりました。

 

 

【MAX2 23/38】i feel... (Y-Special) [CSP 18]

 

こちらもIIDXからの移植ですね。何故IIDX音源の方が長いのに使用しなかったかというと、DDR音源の方がサビの音が賑やかだからです。

ラストは難しいですが、Yスぺの足18にしては比較的易しめな部類かと思います。

音合わせの縦連、音合わせのFAも好きで、個人的に上出来な仕上がりになったと思っています。

 

 

【MAX2 24/38】rain of sorrow (Y-Special) [CSP 18]

 

THE Y-Specialって感じの譜面ですね。

32分が容赦無いですが、どの足19よりも簡単な譜面は全て足18表記になります。

32分の音なんて曲中鳴っていませんが、これがY-Specialです。

32分を好き放題置いていいBPMではありませんが、これがY-Specialです。

人類には速過ぎるリズムですが、これがY-Specialです。

今後もこういう傾向の譜面はバンバン出てきますのでよろしくお願いします。

 

 

【MAX2 25/38】STILL IN MY HEART (MOMO MIX) (Y-Special) [CSP 18]

 

MAX2で一番好きな曲です。思い出の曲です。

正統派足18にしようと意気込んで制作しましたが、どうでしょうか。

捻り有り、低速密集有りで、体力的にも難しく、総合力を問われる譜面になったかなと思います。個人的な基準では足18.5くらいです。

 

 

 

というわけで5曲解説しました。

サクサク解説しましたが、このくらいの方が読む側も楽かなって思います。

ではでは。