Y-Special 解説 vol.22

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

譜面解説ですが、今日からは譜面毎に、解説に加えて譜面制作時の方針と譜面属性も書いていきたいと思います~

 

 

 

【EXT 16/59】蒼い衝動 (Y-Special) [CSP 16]

方針:乱打少な目、体力要素低めで捻り多めなテクニカル譜面

属性:捻り、24分、FA拘束

曲調的に16分乱打!体力!って感じではないので、要所要所で音取りの24分や捻りで瞬間的に難しくなるタイプの譜面を目指しました。

高難易度に登場する配置を、体力的にもBPM的にも易しく練習できる譜面になっております。

我ながら是非足で踏んでみたいですね。

 

 

【EXT 17/59】321STARS (Y-Special) [CSP 17]

方針:DDR X時代のYUHIによるEDIT その2

属性:縦連、局所難

Loveシュガーに続きこの曲もDDRX時代の私によるEDITのリメイクです。

beatmaniaの譜面が特徴的なので、それをリスペクトして制作しました。

激尖り譜面過ぎて難易度の設定に困るのですが、まあ足17でしょう。

 

 

【EXT 18/59】BE LOVIN (Y-Special) [CSP 17]

方針:同時主体、16分少な目の足17

属性:同時踏み

結構速いBPMで同時踏みラッシュを踏まされるのですが、曲がかなり短めなので足17表記でも体力的には許されるでしょう。

ここまで同時に尖らせた譜面はあまり頻繁には制作していないので、しっかり譜面に個性を与えられたかなと思います。

 

 

【EXT 19/59】DROP THE BOMB(SyS.F. Mix) (Y-Special) [CSP 17]

方針:不穏さを感じさせる簡単な前半&強烈なラス殺し

属性:捻り地団駄、局所難、スイッチ、同時複合

捻り地団駄は難しいのですが、それ以外は踊譜面か?と思うくらい簡単な前半。

嫌な予感を的中させる強烈な難配置のオンパレード。これぞY-Special。

露骨すぎる局所難大好きなので、こういう譜面は定期的に作りたくなりますね。

 

 

【EXT 20/59】Frozen Ray ~for EXTREME~ (Y-Special) [CSP 17]

方針:段々難しくなるやべーやつ

属性:局所難、捻り、同時複合

FA終わっても4分矢印しか降ってこないのを見て、ああまた不穏系局所難譜面かと察してしまうような開幕。

少しずつ増えていく矢印。いつの間にか足18。そんな譜面です。

曲の大半が足17にしては簡単なので体力的な意味合いも込めて足17に設定しました。

 

 

 

ということで今日も5曲解説しました。

制作方針と譜面属性を記載するの、我ながらいいアイデアでした。凄く解説しやすかったです。

今後もこの形式でやっていこうと思います。では。