Butterfly -for HAND- (Y-Special)のプレイ動画を撮りました。

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

Butterfly -for HAND- (Y-Special)のプレイ動画を撮りました。

観ていただけましたでしょうか。

 

私はACのDDRもわりとガッツリ触っていたのですが、一番歴が長いのは手コンDDRで、一番馴染みが深い音ゲーです。

中高生時代は強烈なEDITを作成しては己の限界を広げていく、そんな日々を過ごしておりました。

 

 

さて、今回こんな動画を作成した理由は二つありまして。

 

一つは、単純に足譜面だけでなく手譜面も投稿したくなったからです。

ステマニやCSDDRのEDITって楽しみ方はいろいろあって、オリジナルの足譜面を制作して観賞したりプレイしたり、そういうのも楽しいですが、

手用譜面を作って超高難易度譜面に挑戦するっていう別の楽しみ方もできるんですよね。

自分はこっちの楽しみ方も好きで、こっちの楽しみ方がメインのリスナーも一定数いるかな?ということで動画にしてみました。

まあ、いなくてもただの自己満足です。

 

二つ目ですが・・・。

過去に言ったことがあるのですが、版権曲にもYouTubeでの使用が許可されている曲があるんですよね。

あまりその辺り詳しくないのですが、そういう曲がほとんどなんですかね?

自分は先入観でダメなんじゃないかと思っていて避けていたのですが、許可されていますということで一応自分自身で確認しておこうと思い、今回版権曲での作譜・投稿を行いました。

つまり、「今後足譜面を作っていい版権曲のチェックをしたかったから」が二つ目の理由です。

For HANDはしばらくの間は版権曲onlyでシリーズ化させるつもりです。

以後投稿される曲は足譜面としてのY-Special作成が確定となります。

投稿時期としてはSN2の投稿終了後を予定しています。まだ先の話ですね。

 

 

さてプレイした感想ですが、

やっぱり認識できても物理的な限界がありますねこのゲーム。

人の指はBPM135の32分ラッシュに対応できるように作られていないようです。

関節押し、スライドを極めればまだ先はありそうですが、精度しっかり取れるほどものにするのは難しいですね、コントローラーの感度の問題もありますし。

そういえば、昔ボルテやってたのでSDVXコンでもプレイしましたが、アナコンとは拾いやすい箇所、拾いにくい箇所が正反対で面白かったです。

運指組めばまだスコア伸ばせるのでしょうが、For HANDはこれからも何譜面も作っていくつもりなので研究する時間はありません。

 

 

さて、次のFor HAND投稿も近日公開予定です。

足譜面の方は毎日投稿なので、そちらを視聴したり過去の未視聴のY-Specialを観たりして暇を潰していただければと思います。