Y-Special 解説 vol.20

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

最近YouTubeの再生数とチャンネル登録者が落ち着いてきました。

投稿側なので分かるのですが、その理由として、YouTubeが私の動画をオススメしている視聴者層の範囲を狭めているそうです。

困っちゃいますね~。

 

時折、何でこの曲が?って感じで一部の曲の再生数が多かったりするのですが、YouTubeがいろんな層にオススメしているからみたいです。ずっと疑問だったのですが、納得しました。

 

 

 

【EXT 6/59】AM-3P -303 BASS MIX- (Y-Special) [CSP 16]

原曲とどう譜面の差別化するかを一番意識しながら制作しました。

原曲は割と同時複合多めの足16強な譜面に仕上がっているので、純粋にひたすら16分の譜面にして譜面傾向を変えてみました。

こちらは足16弱かなと思います。

改めて聞くとタタッ、タッタッタタッの音がハネてるような気がします。譜面配布する日がもし来たら修正するのもアリかなと思いました。

 

 

【EXT 7/59】Happy Wedding (Y-Special) [CSP 16]

曲通りハネリズム譜面に仕上げました。

サビのフレーズが8×4=32小節もあるので、ハネにしたり同時メインにしたり乱打にしたり、毎回音の取り方を変えています。個人的なお気に入りポイントです。

曲中の24分はBPM189の16分相当なので、簡単な地帯多めとは言えど足16にしてはちょっと難しい部類かもしれません。

 

 

【EXT 8/59】HYPER EUROBEAT (Y-Special) [CSP 16]

それなりの16分とそれなりの同時が来る、THE普通な譜面に見せかけてラストに強烈な難所が襲ってきます。

とは言っても難所はラスト一小節なのでゲージ制なら削られにくく、クリア難易度は並ですが、スコア、コンボ、PFCを狙うとなると厄介な譜面になるかなと思います。

道中はボーカル合わせだったり後ろの音だったり、合わせたい方に合わせて配置しています。

 

 

【EXT 9/59】JANEJANA (Y-Special) [CSP 16]

Yスペでは珍しい、逆詐称タイプの譜面です。もうちょっと難しくしても良かったです。

譜面傾向としては公式激譜面の密度が倍になったみたいな感じです。

譜面作ってるときは16分敷き詰めたしう~ん、16!みたいな感じでしたがBPM125と遅いんですよね。

まあたまには易しいYスペがあってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

DDR EDIT】【EXT 10/59】JET WORLD (Y-Special) [CSP 16]

逆詐称気味の後にレベル内最強クラスの譜面が続いてしまいました。

JANEJANAよりBPM13速いのに、譜面そのものはこっちの方が難しくなってしまいました。

同時複合があったり強烈な捻りがあったり、高い地力が求められる譜面になったかなと思います。

 

 

 

ということで久しぶりに解説しました。

動画は毎日投稿してるのにブログの更新が遅すぎて未解説譜面が溜まってしまっていますね。

でもこれからも気が向いた時に更新します。はい。