Y-Special 解説 vol.23

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

最近For HANDの譜面制作、プレイ、動画編集が楽しくてそればっかりに時間を使ってしまっており、

SNの譜面制作が終わってから、SN2の譜面制作が全く進んでおりません。

 

STRとSNで三か月分くらいある上、SN2は先行で何譜面か制作済なので、毎日投稿が途絶えるということは無いとは思いますが・・・。

いつ自分の時間が確保できなくなるかは分からないので、また足譜面の制作に戻るか、もしくは手譜面の創作と同時進行でやっていこうかなと思っています。

有言実行はあまりできないタイプなので、思っているだけです。

 

 

 

【EXT 21/59】Gamelan de Couple (Y-Special) [CSP 17]

方針:序盤、中盤、終盤で譜面属性が変わる全体難

属性:捻り、32分、スイッチ

BPM150の32分は足17にとって規格外では?と思った方、ちょっと待ってください。

32分と聞くと難しく聞こえますが、片足が16分の速さで動く程度の忙しさです。これは本家足17弱のRISING FIRE HAWK [CSP]にもあります。よって問題ありません。(RISING FIRE HAWKはその場二連ですが・・・。)

地力、瞬発力、技術力、体力、いろいろな要素を試される総合譜面になっております。

 

 

【EXT 22/59】Heaven is a '57 metallic gray ~gimmix~ (Y-Special) [CSP 17]

方針:もっと難しくなったTruare! [ESP]

属性:ハネリズム、同時踏み、同時複合、縦連

容赦無いスライドのラッシュ、交互必須の縦連、乱打系・体力系の譜面とは全く異なるベクトルの難しさを持つかなり特殊な譜面です。

クリア難易度は誤魔化しが効くので足17ですが、スコアを狙ってしっかり踏むとなると、足18をちゃんと踏めるレベルの地力を求められるかなと思います。

ちなみに低速の緑矢印の縦連ですが、音的には36分なのですが、ステマニは36分は配置できません。仕方ないのでBPMを微調整して192分の矢印を使用して36分相当のタイミングにしています。

 

 

【EXT 23/59】KISS KISS KISS (Y-Special) [CSP 17]

方針:FA多めだけど難しいのはFAだけじゃない地力譜面

属性:FA、スライド、捻り、24分

この曲で一番???ってなるのはやっぱり開幕でしょうね。私は譜面制作者なので、こうやって踏むのを想定してますってのは分かるのですが、どうやって踏むんだ?ってなってる方も多いと思います。

この曲の比じゃないくらいFA酷い譜面が今後出てくるので、足運びの模範解答みたいな動画を撮ってもいいのかなと考えています。

譜面については、かなり高めの譜面認識力と、譜面認識ができるだけじゃどうしようもないくらい地力も要求されるので、足17としては強~最上位の譜面かなと思います。

 

 

【EXT 24/59】Kiss me all night long (Y-Special) [CSP 17]

方針:中盤までは局所難気味の有情譜面、終盤に最難所

属性:局所難、24分、48分、ラス殺し

中盤までは音合わせの24分・48分が難しくはあるものの、ちょっと人の心のある足17だな?って感じの譜面ですが・・・。

ラスサビで半音上がるところから曲が盛り上がると共に譜面も盛り上がり、そこからは完全に足18です。

一応終盤耐えゲーなので曲全体を見てギリ足17かなという感じですが、かなり強い部類かと思います。

 

 

【EXT 25/59】LOVE♥SHINE (Y-Special) [CSP 17]

方針:同時踏み主体の正統派地力譜面

属性:同時踏み

基本的には強めの足16って感じの譜面ですが、中盤の同時踏みラッシュとその直後のFA拘束スライドが凶悪で、そこだけで足17になったみたいな譜面です。

でもY-Specialの足17にしてはクリア、スコア共にレベル内でかなり簡単な部類ですね。

そこそこの難易度で速めのBPMで16分乱打や同時踏みが練習できる譜面としては良譜面かなと思います。

 

 

 

ということで以上、解説でした。

未解説譜面が山積みになっててペース追い付いていないので、近いうちにまた更新できたらと思います。

有言実行はあまりできないタイプなので、思っているだけです。