Y-Special 解説 vol.19

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

お久しぶりです。いろいろあって更新できていませんでした。

ちょっとリアルが大変になってきたので、辛うじて毎日投稿だけは継続できている状態です。

時間が無いわけではないのですが、気分が乗らない時に無理やり活動に向き合うのはメンタルに良くないし、モチベーションの激減につながるので離れてました。

これからも余裕がある時、気が向いた時にマイペースで更新していきます。

毎日投稿を最優先します。

 

最近の創作状況ですが、DDR STRまでの譜面は全て制作完了し、

SNは半分以上制作しました。

 

今後の予定ですが、SN2が終わったら古のDancemaniaの名曲、YouTubeでの使用が許可されている版権曲の創作譜面(SN2以前)を投稿していこうかなと考えています。来年の春くらいになりますが。

 

あと、そろそろ他機種の曲を作りたいので一回DDRから離れて他機種の曲作るのアリかなって思っています。悩んでます。

 

 

 

【EXT 1/59】CUTIE CHASER(MORNING MIX) (Y-Special) [CSP 15]

原曲Yは足16でしたので、こちらは少し難易度を落とし足15で制作しました。

捻りや16分同時複合など、難易度を上げる要素はありますが、BPMが遅いので足15の中では弱めかなと思います。

中盤、終盤は公式譜面の倍速です。

 

 

【EXT 2/59】I'm gonna get you! (Y-Special) [CSP 15]

GF&DMからの移植ですが、私はSDVXのPOLICY BREAKでしか触ったことが無いのでGF&DMの知識はありません。

とりあえず聞こえた音は拾いつつ、ギターが荒ぶるところが最難所になるような構成にしました。

8分縦連がやたら多いですが、ギタドラの曲って縦連置きたくなるんですよね。

 

 

【EXT 3/59】STAY (Organic house Version) (Y-Special) [CSP 15]

後ろで鳴ってる音をずっと縦連で拾いながらリズム取りみたいな譜面になりました。

BPM125の16分2連が多発するElectro Tunedが足12なので、同BPM同譜面傾向なら足15はこれくらいの難易度かなと考えながら制作しました。

曲が短いので体力的にも易しいです。

 

 

【EXT 4/59】1998 (Y-Special) [CSP 16]

結構色々な音鳴ってるのに時代のせいもあって本家の難易度は足9なので、ちゃんと音拾って公式発狂譜面っぽいやり応えある譜面にしようと思いながら制作しました。

基本的に16分多めで同時有り、24分有り、同時複合有り、捻り有りと総合的な譜面になったのではないでしょうか。

 

 

【EXT 5/59】air (Y-Special) [CSP 16]

曲が短いのとBPMが遅いのとで別に許されるやろっつって曲通りの32分配置しました。

でもBPM130の32分なんて、私がよく足16を制作するときに指標にしているIllegal Function Callに普通にあるので別に問題無かったですね。

何なら曲の短さもあって足16弱な譜面になったと思います。

 

 

 

ということで久しぶりに解説しました。

もう2か月近く前に公開した譜面ですし、制作はさらに前なので、曲名見てもどんなだったかなあ~ってなるのですが、自分の譜面を久しぶりに見るのは新鮮な感じがして面白いですね。

また気が向いたら更新します。