Y-Special 解説 vol.13

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

二週間近く更新を止めてしまいました。

最近は平日も休日もやることがあって、あまり創作譜面関係のことをできていません。

時間が欲しいですね~

 

今後の展望ですが、二つ考えていて、

一つは、DDRA3までの譜面投稿が終わったら他機種の曲の譜面制作をしたいなと思っています。

もう一つは、ステマニのプレイ動画を撮影して投稿したいなと思っています。

 

プレイ動画の撮影は、創作した譜面の足運びが難解だった場合、こういう足運びを想定していますっていう説明にもなるので、いいかなーと思いました。

というのも、今後FA複合多用の踏み方ぱっと見分からなそうな譜面がちょくちょく出てくるんですよね。

そういう動画あった方が親切かなて思いました。

 

まあ、私は気分屋なのでやりたいこと述べておいてやらないのは多々あるのですが、連日投稿だけは頑張りたいなと思っています。

 

 

 

【MAX 1/15】Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) (Y-Special) [CSP 15]

 

公式では足10どころか激鬼全て含めた譜面の中でかなり早期にMFC狙える、MA入門って感じの譜面ですが、Yスペではそうはいきません。

歌詞合わせの譜面にしましたが16分と24分が混在する、なかなかにリズム難な譜面になりました。

ただ、クリア難易度っていう観点ではノーツ数が少ないことも相まって逆詐称気味になってしまったかなあって印象です。16分地帯はもう少し同時多めにしても良かったかなって思っています。

 

 

【MAX 2/15】exotic ethnic (Y-Special) [CSP 18]

 

この曲の譜面構成は実際に譜面制作する前から考えていましたが、実際形にしてみたら想像より簡単だな?ってなりました。

Yスペ足18にしてはかなり良心的な譜面になったかと思います。

公式は捻り地獄って感じの譜面ですが、Yスペは割と正面踏みで体力勝負な譜面になりました。

中盤の捻りや後半の16分同時複合がなかなか厄介なので、簡単な部類ではあるもののちゃんと足18なはずです。

 

 

【MAX 3/15】Healing Vision~Angelic mix~ (Y-Special) [CSP 18]

 

実はこの曲は投稿していなかっただけで、譜面制作自体はHolicYやサナモレYと同時期に制作していました。

その頃はしっかり前半も難しくて18.9みたいな譜面になってしまっていたので、前半はかなり簡単目に修正しました。

停止前の長いFAは休憩の意図もありますが、後ろで鳴っている心電図音を拾っています。

そんなこの譜面ですが、なんと再生数3000と高評価70を達成しています。正直悪ふざけみたいな譜面なので(Yスペ全般そうですが)高く評価されて恐れ多いなあと思っています。

 

 

【MAX 4/15】ORION.78~civilization mix~ (Y-Special) [CSP 18]

 

AMeuro-MIX(Yスペ)の強化版みたいな譜面を狙いました。

コンフレ地帯は縦連からバラけさせたので易化しましたが、16乱打や24分複合、同時ラッシュもあり、体力的に厳しい上に地力も問われる、足18.5~6くらいの譜面にできたかなと思っています。

個人的に公式譜面が乱打有り同時複合有り12分ハネ有りと、総合力を問われるエグく難しい譜面だと思っているので、レベル帯は全然違いますが公式オマージュっぽいこともできたかなと思います。

 

 

【MAX 5/15】Do It Right (Y-Special) [CSP 15]

 

ここから削除枠ですね。3rd、5thは削除枠1つだけだったのですが、MAXは現行ACに残っているのが6譜面しかないので、削除枠を多めに設けました。

この曲ですが、MAX2、EXTREMEに曲構成同じリミックスがあるので、その二曲と譜面傾向が被らないように、珍しく超良心的な足15を目指しました。

BPMなのとこれといった難所も無いので足15弱、足14に片足突っ込んでるか?と思っています。

 

 

【MAX 6/15】Look To The Sky (Y-Special) [CSP 15]

 

この曲もですが、MAX2、EXTREMEに曲構成ほぼ同じリミックスがあるので、その二曲と譜面傾向が被らないように、珍しく超良心的な足15を目指しました。

問題児にするつもりはなかったのですが、ちょっと問題児気味になってしまったようですね。

基本的には足15にしては弱いかなって譜面が続くのですが、FAのスイッチが足15で問われる対応力の範疇を逸脱しているので、それを加味して足15中かなと思っています。

問題のFAですが、↓↓←↑↓↓←↑↓↓←↑のように踏ませることを想定しています。

 

 

【MAX 7/15】Firefly (Y-Special) [CSP 16]

 

鳴っている音拾いつつ、踏みごたえある難易度の譜面を目指しました。

そこそこ捻りがありますが、三パネルにしか矢印が来なかったり、捻りの軸が固定だったりで、捻り譜面の中ではかなり踏みやすい配置になっているかと思います。

体力的にも厳しくないので足16中くらいでしょうか。

関係ないですが私はDDR FESのMISSION42のモノマネをするのが好きです。

 

 

【MAX 8/15】Groove 2001 (Y-Special) [CSP 16]

 

この曲もかなり昔に作った譜面です。HolicYやサナモレYのちょっと後くらいに作りました。

後述するGrooveYの譜面を彷彿とさせつつ、完全に別物な配置も混ぜつつ、2001の方でしかなっていない音を拾いつつ・・・そんな感じで作りました。

足16の中では真ん中よりちょい上くらいかなーと思います。

 

 

【MAX 9/15】true...(radio edit) (Y-Special) [CSP 16]

 

このくらいのBPM帯の足16はIllegal Function Call [ESP]を指標にして制作していますので、後半は割と容赦ない同時複合や縦連を、別に許されるだろうと思いながら配置しました。

譜面制作前からこの曲はこの曲で激尖り譜面にしつつ、後述するリミックスも違う譜面傾向で激尖り譜面にしようと思っていたので、狙い通りにはなったと思います。

 

 

【MAX 10/15】Groove (Y-Special) [CSP 17]

 

開幕不穏さを感じさせるほど簡単ではないですが、徐々に難しくなっていくタイプの譜面ですね。

BPMで短い曲なのに割と休憩地帯が長いので、後半は詰め込んだ感じの譜面になりました。

体力的には足17にしては厳しくない部類ですが、問われる地力が足17強~足18弱という感じなので足17みたいな感じです。

 

 

【MAX 11/15】Share My Love (Y-Special) [CSP 17]

 

これぞY-Special。

あまりにも譜面のクセが強すぎて、人を困惑させる譜面になっているかと思います。

この曲は私がDDR MAXで1,2位を争うレベルで好きな曲なので、印象に残る、個性の強すぎる譜面にしようということで制作したのですが、めちゃくちゃになりました。

正直、この手の譜面を投稿するときは酷評を覚悟しています。そんなことにはなっていないので良かったですけど。

あまりにも尖っている譜面であることは制作者も承知していますので。

 

 

【MAX 12/15】true...(Trance Sunrise Mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

続いてこの曲も問題児ですね。

不穏なほど簡単な譜面が続き、全然譜面が難化しないまま曲がサビまで突入してしまうという、初見のプレイヤーの心を絶望させる譜面構成になっています。

私が大好きで堪らない譜面属性ですね。

肝心の難易度ですが、どうでしょう。あまりこの手の譜面傾向は公式にはないので、足17の範囲内に収まっているかどうかは推測でしかないのですが。

同時前後の単矢印も人の心ある配置になっているので、意外と踏めるんじゃないかなと思います。

 

 

【MAX 13/15】Midnite Blaze (Y-Special) [CSP 18]

 

削除曲枠ラストにしてまたも問題児。

DDRMAXフォルダはボス曲を前に三曲連続で激尖り譜面が投稿されましたよと。

ただ、この曲は前述二曲とは違ってネタ譜面みたいな感じではないですけどね。いちいち同時複合がエグいのと、一か所強烈な縦連があり、それらがなかなか類を見ない問題配置ってだけです。

ちなみに縦連地帯ですが、私の動画だとハンクラで音聞こえないですが、実はちゃんとそれっぽい音鳴っています。

 

 

【MAX 14/15】MAX 300 (Y-Special) [CSP 18]

 

これぞ私の考える18.8って感じの譜面です。

個人差あるとは思いますが現行のどの足18よりも難しく、足19には及ばずみたいな。

MAX360 [CSP]やPARANOiA Revolution [CSP]を19.0と考え、それより少しでも簡単な譜面は足18とするつもりなので、

19.0であるMAX360 [CSP]からノーツを300減らし、曲を短くし、BPMを60落としたみたいな譜面は足18となるわけですね。

今後この曲より簡単な足19が公式で追加されたらこの譜面は詐称になります。

譜面についてですが、上記の通りMAX360 [CSP]のオマージュです。

なお公式譜面見ながら作ったわけではないので、配置はオリジナルです。

 

 

【MAX 15/15】CANDY☆ (Y-Special) [CSP 17]

 

MAX300Yをライフ4突破、950k以上でワンモア出現するというイメージで制作しました。

譜面傾向について、ライフ1で挑むにあたってぽろぽろこぼしてしまいそうな配置が多く、意外とワンモア踏破は難しいものの、それでいてライフ特化の譜面ではなく、通常解禁されたら普通の足17として溶け込むような、そんな譜面を目指しました。

初期案が無難譜面過ぎて丸々作り直したのですが、投稿したこの譜面はお気に入りです。

300Yを突破した緊張感の中のライフ1を想定しながら視聴してみてください。

 

 

 

更新が久しぶりだったのでMAX全て解説しました。

投稿の方はMAX2が終わりEXTREMEに入っていますね。

59曲です。約二か月です。長くなりますがお付き合いください。