Y-Special 解説 vol.12

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

レベル設定について。

最近ゲテモノ足18が連投されていますが、私はPARANOiA Revolution [CSP]、MAX360 [CSP]よりは簡単だろうと思ったら足18にしています。

 

公式の足18-足19間って分厚い壁がありますよね。

私はA20までACのDDRをやっていたのですが、足18最強と言えばTRIP MACHINE EVOLUTION [CSP]、Neutrino [CSP]、ENDYMION [ESP]あたりかなあと思っています。

でもそれらもPARANOiA Revolution [CSP]を19.0としたら18.6とか18.7とかなんですよね。

18.8、18.9に相当する譜面って無いなあって。

 

最近令和鬼や量子鬼で、その差を埋めに来たな~って思っていますが、じゃあそれらはENDYMION [ESP]より難しいか?って言われたらベクトルが違い過ぎて比較が難しいんですよね。

スコア難易度やしっかり踏むのに必要とされる地力は令和達の方が上だと思いますけど、実際どうなんでしょうね。

 

Yスペの足18ですが、たまに意味わからないくらい難しい譜面がありますが、

上記で言う、18.8~18.9相当だし別にいっかってことで足18になっています。

今後公式でPARANOiA Revolution [CSP]よりちょっと簡単みたいな譜面が足19で登場したら、Yスペの足18は詐称ばかりになるかもしれませんね~

 

 

 

【5th 10/14】Electro Tuned ( the SubS Mix ) (Y-Special) [CSP 18]

この曲に譜面属性を付けるなら「嫌がらせ、癖、ゲシュタルト崩壊」です。

踏みにくい形の同時複合が終始同じ配置でBPM250の8分相当で降ってきます。

一か所踏めなくなったら曲全部踏めなくなるという、音ゲーマーの敵みたいな譜面を目指しました。

ただ制作してから思ったのですが、ガチ押し、もといガチ踏み系の譜面で乱打系ではないので、SHUFFLEで易化するかも?とは思いました。

ところでこの曲、逆詐称だというコメントが多く寄せられていますね。

普通に踏めばBPM250、8分の速さの片足4連を延々とやらされるのですが、意外と踏めるものなんですかね?凄いですね。

 

 

【5th 11/14】INSERTiON (Y-Special) [CSP 18]

はい、ゲテモノ足18とはこういう譜面のことを言いますね。

サビはBPM278の16分3連が延々と降ってきます。しかもサビ後半は配置が不親切です。

一応足18の範囲に収めるために前半はそこそこ難易度抑えているのですが、普通に難しいですね。

そもそも曲自体が加速あるせいでHSにも困るし。

個人的にはこれくらいの難易度が18.7くらいかなあって思います。

PARANOiA Revolution [CSP]と比べたら全っ然簡単なので18.8~18.9ではないと思います。

 

 

【5th 12/14】I Was The One (Y-Special) [CSP 16]

5thの復活枠ということでこの曲を採用させていただきました。名曲。

全体的に足16弱を狙っているのですが、ラスト4小節は完全に足17ですね。

ちなみにラストの縦連ですが、元ネタ存じない方が見たら何で急にトチ狂った?となるかもしれませんが、

移植元のIIDXのSPA譜面のラストを再現しています。

まあ手でやるゲームの譜面を足でやるゲームで再現させるのも十分狂ってるかもしれませんが。

 

 

【5th 13/14】PARANOiA ETERNAL (Y-Special) [CSP 18]

5thのボス枠ですね。

曲通りの音取り地帯が我ながら気に入っています。

サムネにもなっている最難所は5th譜面、Xスペ譜面のビームに大量のゴミを付けて大幅強化した形ですね。

体力的にしんどくならないように良心全開で制作したのですが、700ノーツ超えてしまいました。

結果的に難しめの足18になってしまいましたがボス曲なので問題無いですね。

 

 

【5th 14/14】Healing Vision (Y-Special) [CSP 17]

自分の動画一覧を眺めていると、この曲のサムネが異質過ぎて笑ってしまいます。

そんなことはどうでもいいですね。5thのラスボスです。

3作連続でラスボス足18でしたが、5thはなんと足17。

簡単か?と思わせといて、ライフ突破なら現状Yスペ最難のワンモアになったのではないでしょうか。

縦連地帯と低速密集地帯でSTAGE FAILEDを露骨に狙っていますが、他は良心的で体力的にもしんどくないので、ゲージ制としてはちゃんと足17ですね。

 

 

というわけで5thまでの譜面解説が終わりました。

投稿の方は現在MAX2の終盤に差し掛かっていますね。現在ゲテモノ足18連投中ですが、その後は削除枠が待っていますし、引き続き楽しんでいただけたらと思います。