Y-Special 解説 vol.3

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

毎日投稿しているY-Special、なんと再生数4桁に到達した動画が5つも出てきました。

再生してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

スゲー。って言いながら毎日チャンネルの様子をチェックしていたら

ブログの存在を忘れておりました。

更新頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、今回もYスペ解説していきます。

 

 

 

【2nd 8/12】BRILLIANT 2U(Orchestra Groove) (Y-Special) [CSP 17]

 

出ましたね問題作。この動画を再生した多くの方がこう思ったのではないでしょうか。

「YUHIはDDRをやったことが無いのか?」

残念ながらあります。終盤は配置ミスではありません。スライドして踏んでください。

また、配置になんか見覚えがある方、想像通りです。

後半は公式鬼譜面の倍速の配置・・・

・・・にするつもりでした。というか初期案はそうなってました。

16分の270°捻りなんて置いたら足18だろ!ということで180°捻りに修正しました。易化修正です。優しいですね私。

個人的には不穏なくらい簡単な前半が怪しい香りをプンプン放っているのがお気に入りポイントです。

 

 

【2nd 9/12】GENOM SCREAMS (Y-Special) [CSP 17]

 

失敗しました。。。

DDRverの短い音源を使用してしまいました。beatmania版と曲の長さ変わらなかっただろうと、確かめもしないで投稿してしまいました。そもそもGOTTA MIXやったことあるのに!

10年以上前の話なのでさすがに覚えてなかったです。

譜面はbeatmaniaを意識した縦連が印象的な譜面に仕上げました。でも鳴ってる音は遠慮なく拾いました。

縦連よりそっちの方が難しく、印象的になってしまっていますね。

 

 

【2nd 10/12】PARANOiA KCET ~clean mix~ (Y-Special) [CSP 18]

 

一時期DDRから離れていた頃にこの曲に鬼譜面が追加されててなんで?ってなった記憶があります。

朧げな記憶ですが、公式激譜面、サビ(?)の部分が曲は同じフレーズなのに譜面はどんどん易化していく、というのがこの曲の個人的なイメージで、

Yスペでもそれを再現しています。同時ラッシュや滝から始まるのにどんどん簡単になっていくのはそういうことです。

 

 

【2nd 11/12】SP-TRIP MACHINE~JUNGLE MIX~ (Y-Special) [CSP 16]

 

2ndのEXTRAです。LIFE4を強く意識した譜面に仕上げました。

交互に踏めない5連16分×2が頻発しますが、配置も捻りが多くて嫌らしいですね。

なんと初期案はもう少し難しく、これじゃあ足17だろとなったので要所要所で易化修正を施しこの譜面になりました。

是非LIFE4で突破できるかを意識しながら視聴してみてください。譜面制作者の願いです。

 

 

【2nd 12/12】PARANOiA MAX~DIRTY MIX~ (Y-Special) [CSP 18]

 

2ndのラスボスです。これLIFE1は私も無理です。足の話ですよ。

この曲の代名詞は滝ですよね。

ということで置きましたよ。滝。密度が倍なのはご愛敬。

初期案は前半も容赦無かったので、前半を易化修正しました。滝が難所だということがより強調され満足しています。

LIFE1でどこまで踏めるだろうか。そんなことを考えながら視聴してもらえたら制作者冥利に尽きます。

 

 

 

はい、今回も5つ解説しました。

更新が大変なので長文は避けたいんですが、ブリツーリミはちょっと長くなっちゃいましたね。譜面に小ネタがあると説明することが増えるので・・・。

引き続きYスペをよろしくお願いいたします。