Y-Special 解説 vol.9

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

DDR MAXのY-Specialの投稿が終わりました。

某曲はDDR曲でも超有名なだけあって、投稿から24h経たずに再生数が1400を超えました。こんなこと初めてです。脳が追い付いていないです。

 

 

さて、1st-MAXまでの投稿まで終わったので、ちょっとしたY-Specialの楽しみ方をご紹介します。投稿に対する楽しみ方であって譜面の楽しみ方ではないです。

 

投稿順の規則性について、もうお気付きの方もいるかもしれませんが、

AC収録曲→削除曲(orAC未収録曲)→ボス曲

の順にレベル順、曲名順に投稿しています。

 

よって、あるフォルダの1曲目を投稿した時、そのフォルダの曲を全部で何曲投稿するかを記載しているので、削除曲枠が何曲あるかわかります。

例.) DDRMAXは分母が15、AC収録数が6なので9曲削除曲枠がある

 

また、AC収録曲は版権でない限りは投稿するので、曲の投稿順からまだ投稿していない曲の難易度を予想することができます。

例.) DDR4thにて、足16投稿中にHYSTERIAの次にLOVE AGAIN TONIGHTを投稿した時点で、曲名順で二曲の間にあるLEADING CYBERは足17以上が確定

 

明日からMAX2以降の投稿が始まりますが、非常に曲数が多いので上記のルールを知っていると二倍楽しめるかなと思います。というか制作側としてはそうやって楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

【4th 12/21】WILD RUSH (Y-Special) [CSP 16]

 

8小節に1回BPMが20上がる本曲は、高難易度化することでよりソフラン・低速耐性を試される譜面に仕上がったかと思います。

基本的には音取りつつ、BPM180地帯を除き全体的に足16弱の譜面を目指しました。

なので譜面全体に渡って良心的な難易度になっているかと思います。

それが良かったのか、この曲がそもそも人気あるのかは分かりませんが、突然めちゃくちゃ再生されて高評価も多く付き、制作者は何で??ってなってました。

 

 

【4th 13/21】B4U (Y-Special) [CSP 17]

 

この曲もDDRを代表する曲の一つですよね。私が初めて触ったDDR、CS MAX2にもこの曲は収録されていたので、6,7歳頃から聞いていますが、今でも名曲だなあと思います。

譜面ですが、公式譜面が結構簡単目なこともあり、最初は足16を作るつもりでしたが、体力的にどう見ても足17になったので、まあ名曲だしいいやということでそのまま17になりました。

音取りについては、ラップの声合わせだったり、後ろの音拾ったり。

この曲に限ったことではないですが、終盤に半音上げて盛り上げてくるタイプの曲に弱くて、そういうパートは今までの譜面よりも難しいのを配置したくなりますね。曲と共に譜面も盛り上がるみたいなのが好きです。

 

 

【4th 14/21】era (nostalmix) (Y-Special) [CSP 17]

 

曲はIIDXのものを使用しています。他機種からDDRへ移植する場合、曲を短くして収録されるのが昔は多かったのですが、現在はそのままのサイズのまま移植されることが多いので、現代風ということで長い方の音源を使用しています。

まあこの曲の場合は休憩時間が増えるだけなので、容赦無く他のパートを難化できました。

譜面ですが、鳴ってる音をそのまま拾って配置したらしっくり来なかったので、音は無視して公式譜面のリズムを足17の範囲内で16分化みたいな譜面にしました。

 

 

【4th 15/21】Holic (Y-Special) [CSP 17]

 

投稿日去年の11月5日・・・。もうそんな前になりますか。

一応マイサマの動画終盤にこの曲の案内出ますし、4th Y-Specialとかで検索すれば多分ヒットするのですが、この動画の存在に気付いた方はどれだけいるのでしょうか。

譜面を作ったのはさらに前なのでどんなこと考えて配置したかは若干うろ覚えですが、足17目標にちょっと寺譜面意識しながら作ったのは覚えています。

スイッチの箇所は捻りや同時複合で難易度上げるのは無難過ぎるかな~となって配置考えてたら閃いた感じです。

実際に踏んでみないとわからないですが、曲が短いこともあって足17弱かな?と思ってます。もうちょい難しくしたかった。

 

 

【4th 16/21】MY SUMMER LOVE (Y-Special) [CSP 17]

 

公式が長い16分滝が印象的な譜面なので、長い32分滝が印象的な譜面にしました。

Pluto Relinquishドーパミンのラストがあれだけの長さの滝がきて足17なので、他簡単にしとけば許されるやろということで配置しました。

前半は後ろでカタカタ鳴ってる音に合わせてます。

他、サビの32分が毎回リズム変わるのがメリハリあって個人的なお気に入りポイントです。

 

 

 

今回も5曲解説しました。

明日からMAX2の投稿が始まりますね。何度も言いますが私が初めて触ったDDRのタイトルです。

全ての曲に思い入れがあります。Dancemaniaの版権曲が投稿できないのが残念ですが・・・。

特別な想いが込められた譜面の数々を投稿していきますので、どうか私のノスタルジーにお付き合いください。