Y-Special 解説 vol.5

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

令和鬼難しすぎだろ!

令和難しすぎだろ!

令和鬼難しすぎだろ!

難しすぎだろ!

 

令和鬼難しすぎだろ!

令和難しすぎだろ!

令和難しすぎだろ!

令和

 

 

 

【3rd 6/15】LOVE THIS FEELIN' (Y-Special) [CSP 17]

 

いい感じのBPMにいい感じの曲調なので、

これは難しくするしかないなと思い、結果こんな譜面になってしまいました。

個人的にはかなり気に入っています。

加速後基本的に難しいので、滝の配置はかなり優しくした覚えがあります。人の心。

同時や軸も多く、いろいろな要素の地力が試される作品になりました。

 

 

 

【3rd 7/15】TRIP MACHINE~luv mix~ (Y-Special) [CSP 17]

 

中盤難かと思いきやラス殺し、簡単なところは簡単。

かなりメリハリのある譜面です。こういう強弱のはっきりした譜面好きなんですよね。

制作直後は足17弱かな~って思いましたが、そんなことないですね多分。

そういえば、この曲の投稿を境にやたら再生数が増え始めた印象があります。

この動画を機に私を認知してくださった皆様、ありがとうございます。

尖った譜面しか提供できず恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

【3rd 8/15】DEAD END (Y-Special) [CSP 18]

 

地獄のような体力譜面。その数なんと730NOTES!!

ペンタのせいで捻りとか16分同時三連とかなんかよく分からん踏めんやつみたいなイメージが強いかと思いますが、

激譜面はひたすら滝の体力難なんですよこの曲、そしてそれをYスペ風に仕上げたのがこちらです。なかなか面影残ってると思います。無いか。

初期案は800NOTES超えたので"大幅"易化して投稿したアレに至ります。

 

 

【3rd 9/15】DYNAMITE RAVE (Y-Special) [CSP 18]

 

DDRX以前からプレイしてるそれなりに古参なプレイヤーならこの曲知らない人はいないんじゃないかってくらいの名曲。

さすがにしっくりこない譜面にはできないと何度も作り直しました。

歌詞合わせにしたり、独自のリズムを作ったりしたんですが何やってもイマイチ。

本家激譜面が100点満点なのと、私自身それが6歳の頃から身体に染みついているのでこの曲何置いてもしっくり来ないんですよね。

仕方ないので矢印増えまくった本家激みたいな譜面に仕上げました。これが一番しっくり来ました。いやーやっぱり本家激は神譜面ですね。

X2以降にDDRプレイしてこの曲知らないがってなった人はもう何か月か待ってみてください。

 

 

【3rd 10/15】GRADIUSIC CYBER ~AMD G5 MIX~ (Y-Special) [CSP 18]

 

後ろでピコピコ鳴ってる音、拾うかぁ・・・。

と決意してからしばらく譜面作る気になれなかった曲。

譜面制作長いことやってるのでわかるんですが、制作中にめんどくさくなったり他のことやりたくなった時って間違いなく駄作になるんですよね。もうこここうでいいっしょみたいな感じに考えないで置いちゃって。

クリエイターとしてそんな譜面を残したくないので、ちゃんと忍耐力と集中力が持続しそうなコンディションの時に制作にかかりました。(まあこれは他の譜面にも言えますが)

矢印置いては曲聞きを繰り返して制作したので、他の譜面の3~4倍時間かかってます。

でも妥協せず作った作品だからこそ、度々見返しても「我ながらいい譜面作ったなあ」「いつ見てもいい譜面だなあ」ってなってます。これは譜面制作者あるあるですよね。

 

 

 

今日も5つ解説しました。ちょっと長文気味になってきましたね。

また時間あるときに更新します。

引き続きYスペをよろしくお願いいたします。