Y-Special 解説 vol.2

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

Y-Special、高評価2桁の動画が出てきていました。

嬉しいです。ありがとうございます。

自分の作りたい譜面を作り続けているだけなので、ご期待に添えるかは分かりませんが、

これからも投稿し続けていけたらと思います。

 

 

 

今日も譜面について解説していきます。

 

 

 

【2nd 3/12】PUT YOUR FAITH IN ME (Y-Special) [CSP 15]

 

この曲リミックスが3つもあるので、公式譜面でも難易度抑えめの本楽曲は足15を目標に譜面を作りました。

BPMで曲も短めなので、同時複合の16分で難易度を上げています。

それでも体力的には疲れないし、低BPMで難しい配置を踏めるので、発狂の練習として向いている譜面ではないでしょうか。

 

 

 

【2nd 4/12】AM-3P (Y-Special) [CSP 16]

 

BPM130の足16ということで指標にしたのはIllegal Funcution Call [ESP] です。

本曲は指標に対して曲が短いので、若干難しくても許されるだろうということで、結構難しい配置が頻発します。

踏んでみないとわからないですが、16強かなあと思っています。

 

 

 

【2nd 5/12】BRILLIANT 2U (Y-Special) [CSP 16]

 

この曲はリミックス3つに加えてSTREAMスペシャルがありますね・・・

原曲である本曲は正統派の足16にしようということで、捻り有り、同時複合有り、体力譜面の総合難な譜面に仕上がったのではないでしょうか。

あ、STREAMスペシャルのYスぺは譜面制作済です。相当先ですがいつか公開することになるでしょう。

 

 

 

【2nd 6/12】MAKE IT BETTER (So-REAL Mix) (Y-Special) [CSP 16]

 

削除曲だったもののX3にて復活した本曲はSAの鬼譜面が追加されることになりました。
原曲と曲の構成が同じなので、差別化するためにも当譜面の後半はガラッと一風させ、SA譜面になっております。Horatio鬼の海外版譜面並にエグいですね。

前半は原曲のYスぺ意識しています。公式も本曲と原曲は激譜面は傾向似ているので、前半はそのリスペクトのつもりです。

 

 

 

【2nd 7/12】PUT YOUR FAITH IN ME (Jazzy Groove) (Y-Special) [CSP 16]

Y-Special 2ndの足16枠の中で一番の問題児ではないでしょうか。

Jazzy Groove特有の音を、とにかく拾いに行った譜面になっております。

クリア難易度は簡単目ですが、コンボ・スコアになると一気に難易度が跳ね上がると思います。

原曲とはいい感じに譜面の差別化ができていると思います。この譜面があまりにも尖り過ぎているだけなんですけどね。

 

 

 

さて、今回も簡素ですが5曲解説しました。

また時間がある時、気が向いた時に解説できたらと思います。