Y-Special 解説 vol.18

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

今日9月分の動画投稿を終えました。

5/1から毎日連投しているので丸々4か月続けています。我ながらよく継続できているなあって感じです。

凄く多い数ではないものの、私が動画を公開したのを通知ONにして見て下さっている方がいたり、動画楽しみにしていますとコメント書き込んで下さっている方がいたり。

そういう方々の応援の姿勢って、活動する側からすると凄く大きくて支えになってて、これが無かった世界線の自分はもしかしたらここまで投稿続けて来られなかったかもしれないですね。

本当にモチベーションになっているなあと改めて思いました。

 

 

 

【MAX2 31/38】DYNAMITE RAVE (B4 ZA BEAT MIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

BPM170の足17ということで東北激あたりを難易度の指標に制作しました。

原曲よりBPMが速いですが、捻りや同時複合はそこそこ慎み、全体的に有情な配置になっているかと思います。

ムズ過ぎるポイントは無いものの休憩と言えるポイントも少なく、全体難の体力勝負系の足17になったかなと思います。

 

 

【MAX2 32/38】Kind Lady(interlude) (Y-Special) [CSP 17]

 

後半以降は原曲と曲が同じですが、譜面は差別化させたいので、今回は同時複合メインな譜面で仕上げました。

前半は捻りが厳しいですが、BPMが135なので足16中~強くらいだと思います。後半が難易度を上げています。

ところで、投稿するときに気付いたのですが、この曲は版権曲らしいです。

え?ってなったのですが、版権曲にもYouTubeでの使用が禁止されているものと収益化はできないけどOKなものがあるらしく、この曲は後者です。

もしかしたら古のDancemaniaの名曲たちのYスペを投稿できるかもしれませんね、でも今更過去verに戻るのもアレなので一旦引き返さず投稿し続けます。

 

 

【MAX2 33/38】Look To The Sky (Trance Mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

体力要素を前面に出しつつ、捻り有り、24分高速乱打有り、同時複合有り、認識難FA有り、FA拘束スライド有りといろんな要素を詰め込んだ総合難系の譜面です。

個人的にBPM140の正面踏みの16分乱打は散歩みたいなものだと思ってるので疲れない前提で配置していますが、ドカ踏み系の人だと体力的に厳しいかもしれないですね。

17.7くらいかなあと思います。

 

 

【MAX2 34/38】Spin the disc (Y-Special) [CSP 17]

 

good-cool氏といえばSense 2007ということで縦連多めの譜面にしました。置いても許されるBPM帯なので。

細々とした二連縦連が随所にあり、終盤は曲合わせの四連縦連もあって、縦連だけで難易度上げに行ってるような譜面になりました。

公式には無かった停止はどうしても入れたかったので入れました。

 

 

【MAX2 35/38】祭 JAPAN (FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

難所と休憩のメリハリがハッキリしている譜面ですが、難所は乱打ではなく同時複合なのでノーツ数が増えず、足17で400切りそうなスカスカ譜面になりました。

体力的には厳しくないかもしれないですが、曲中にある12分同時複合はBPM135の16分スライド相当なので必要とされる地力は足17相当です。

クリアは誤魔化しが効くので足17弱ですが、スコアはノーツ数の少なさも相まって出しにくい部類かなと思います。

 

 

【MAX2 36/38】ever snow (MAX2) (Y-Special) [CSP 18]

 

X3にTЁЯRAverがありますが、元はMAX2の曲です。こういう復活もあります。

曲の構成はほぼ同じなので譜面傾向は変えよう、X3の方は一般的なYスペっぽい感じにしようと考えた結果、こちらはこんな譜面になってしまいました。でもこれぞY-Special。

BPM145でやってはいけない譜面ですが、足19かと言われたら曲の短さも考えるとNOですね。18.7くらいかなあと思います。

 

 

【MAX2 37/38】MAXX UNLIMITED (Y-Special) [CSP 19]

 

5月から連続投稿を開始して、ついに来ました初の足19。

過去に何度も言っている通りPARANOiA Revolution [CSP]、MAX360[CSP]より少しでも簡単な譜面は足18に設定すると決めているので、足19にするならまずはその2譜面より難しい譜面にしないといけない。

でも基本BPM280、300、320の曲でBPM360の譜面より難しくなるには相当詰め込まないといけないんですよね。その加減が手探りで難しかったです。

そもそもBPM320帯で足19になっている譜面はまだ現行DDRに無いので、このくらいなら足19になるかな?みたいな感じで作りました。

PARANOiA Revolution [CSP]、MAX360[CSP]を19.0、ENDYMION[CSP]を19.9とするならこの譜面は19.4くらいかなあと思います。

 

 

【MAX2 38/38】革命 (Y-Special) [CSP 18]

 

EXTRA STAGE、LIFE4でアンリミYをクリアしたらワンモアでこの譜面が出現する、幻のような譜面。そういうイメージで制作しました。

足19踏ませた後に間髪入れずにLIFE1で888ノーツの休憩無い譜面を踏ませる。鬼ですね。

IIDXの譜面が近い密度での16分が延々と続く譜面なので、それの影響を受けてはいます。

 

 

 

というわけでMAX2の解説が終わりました。

EXTREMEの曲は現在も投稿中ですが、解説も並行してやっていけたらと思います。