Y-Special 解説 vol.10

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

今更ながら、最近マインクラフトにハマってしまいました。

面白過ぎてのめりこんでしまいます。休日はマインクラフトしかできなくなりました。

 

今までは休日に譜面制作していたのですが、休日はマインクラフトにのめりこみたいので、

平日に7譜面以上作っていくことにします。

まあ作っていけなくても譜面のストックは100近くあるのでしばらくは連日投稿できますけど。

 

そういえば高評価60、再生数3000を達成していました。ありがとうございます。

観てくれる方がいる、正当な評価をしてくれる方がいるってのは、間違いなくモチベに繋がりますね。

 

 

 

【4th 17/21】ORION.78(AMeuro-MIX) (Y-Special) [CSP 17]

 

出ましたね。問題児枠。でもこれぞY-Specialって感じです。

超絶尖り譜面になってしまったので投稿するのが嫌でした。笑

低評価・酷評の嵐を覚悟していたのですが、好評なコメントばかりいただけて嬉しかったです。

この曲の最大の見所は混フレですね。低BPMとは言え、DDRではまず見かけない12分と16分の混フレですが、Y-Specialでは容赦なく出ます。これからも出ます。よろしくお願いします。

 

 

【4th 18/21】DROP OUT (Y-Special) [CSP 18]

 

当時6歳とか7歳とか、楽譜面しかできないような時代にこの曲の激譜面を見て人間にはできなくない??ってなった衝撃は今でも残ってます。当時の高難易度曲の中でも頭一つ抜けてた印象です。

Y-Specialでは珍しく(?)結構良心的な足18に部類になりました。譜面制作中は容赦ない激ムズ譜面作ってるつもりだったんですけどね。やっぱりBPM260って遅い。

NGO鬼とは違って同時複合が全然踏めるBPMなんですよね。それでもラストの12分はBPM195の16分相当なので、配置は優しめですが難しいです。

 

 

【4th 19/21】LEADING CYBER (Y-Special) [CSP 18]

 

明らかに足13を逸脱した配置が来る地帯は、明らかに足18を逸脱した・・・わけでもないけど難しい配置が来る地帯にしました。

THE中盤勝負って感じの譜面にしたかったので、前半後半は簡単目に、それなりに体力を奪われるただの16分で敷き詰めました。曲全体としては足18の中では若干優しめ寄りかなーって印象です。

コンボやPFCになると多分変わってくるんでしょうけど。

 

 

【4th 20/21】TRIP MACHINE CLIMAX (Y-Special) [CSP 18]

 

4thのボス曲です。

今思いましたが4thの足18は全体的に人の心がある譜面になってるなーって思いました。

この曲もかなり良心的で正統派な足18になってますよね。Y-Specialにしては。

捻りあり、乱打あり、同時ありの、癖弱めなシンプルに地力を問われる譜面になりました。こういうボス曲も悪くないでしょう。

 

 

【4th 21/21】PARANOIA EVOLUTION (Y-Special) [CSP 18]

 

4thのラスボスです。

現在Y-Specialの中で最多再生数を誇っています。ありがとうございます。

譜面傾向としては、緩急強めのメリハリある譜面といったところでしょうか。

LIFE1を強く意識して制作しました。

前半は割と簡単目で小手調べが続くのですが、FA同時ラッシュで突然とどめを刺しに来ます。

ラストはX-Specialにゴミが付きまくったみたいな譜面になりました。

AFRONOVAよりは完走しやすいかな?と思います。

 

 

 

4thまで解説終わりました。次回から5thですね。

投稿はMAX2の曲ですし譜面制作はFESの曲を作っているのでもう懐かしい気分です。

それでは、今回はこのあたりで。