Y-Special 解説 vol.11

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

Y-Specialの毎日投稿が始まって丸3か月が経過しました。

もうそんなに?という気持ちでもあり、まだそんなもん?というような気持ちでもある、何とも複雑な心境です。

でも継続が苦手な私がここまで続けられたのは視聴してくれる皆さんがいるからですね。ありがとうございます。

A3まで続けられるかなあ。張り詰め過ぎず、楽しんでいきたいです。

 

 

ところで、こちらの更新がゆっくり過ぎて解説できていない譜面が増えてきてしまいました。

公開から一か月経った譜面を解説するくらいのペースを保っていきたいです。

今日は多めに解説します。

 

 

 

【5th 1/14】ECSTASY (Y-Special) [CSP 16]

 

基本BPM145で遅めなので、多少の24分は足16でも許されるかなと思い、鳴ってる24分はガンガン拾いました。

足16の範囲に収まるように、配置はあまり捻りを乱用し過ぎずほどほどに抑えています。

ノーツ数も少な目で体力的にも厳しくないかと。結果的に足16の中では強めな印象の譜面ができました。

 

 

【5th 2/14】STILL IN MY HEART (Y-Special) [CSP 16]

 

一か所許されない32分地帯ありますが、音鳴ってるし拾いたかったので広いました。

前半後半に足16相当の地帯がありますが、中盤は基本的に足15相当の譜面が続くので、一応足16表記でも問題ないかなと。もう少し簡単にしても良かったなとは思ってます。

 

 

【5th 3/14】ABSOLUTE (Y-Special) [CSP 17]

 

IIDX音源を採用したので曲が長く、ノーツ数が凄いことになってます。

最初は足16で作るつもりだったのですが、どう見てもタイガーランペイジ[CSP]より難しいなということで足17になりました。

この曲は前々からこういう譜面にしようという案が頭の中で出てたので、それを譜面化にしていく形になりました。

公式は足11だからラスト許せたけど足17では許されないですね。絶対PFC狙いしたくないです。

 

 

【5th 4/14】Abyss (Y-Special) [CSP 17]

 

IIDX音源を採用したので曲が長く、ノーツ数が凄いことになってます。アブソほどではないけど。

この曲も足16のつもりで作っていたのですが、タイガーランペイジ[CSP]よりは難しいかな??ということで足17へ。

局所難というよりは体力難な譜面にしたかったので狙い通りできていると思います。

 

 

【5th 5/14】AFRONOVA PRIMEVAL (Y-Special) [CSP 17]

 

足18枠は原曲が担当してくれたので、この曲には足17になってもらいました。

原曲とは打って変わって同時押しをメインにした足17を作ってみようということで、こんな譜面になりました。

と言いつつ終盤は普通の乱打譜面に戻るんですけど。

ちょっと珍しいタイプの譜面傾向にできたかなあと思います。

 

 

【5th 6/14】BROKEN MY HEART (Y-Special) [CSP 17]

 

これでもかってくらい前半難、というより開幕難の譜面を作ってみました。

開幕難の譜面は最難所を体力的に元気な状態で踏めるため身体には優しい反面、ゲージが50%で始まるのでちゃんと踏める地力が無いと即落とされてしまいます。

難所抜けたら曲終わるまで足16です。開幕足18強なのでトータルで足17みたいな。めちゃくちゃですね。

何度も言いますが私はこういうメリハリがある、いや、メリハリがあり過ぎる譜面が大好きです。

 

 

【5th 7/14】DXY! (Y-Special) [CSP 17]

 

察しのいい方ならお気付きかと思いますが、強くIIDX SPAを意識した譜面です。

それをいい感じにDDRの譜面に落とし込んだみたいな。

縦連地帯は一瞬左下16分13連も考えたのですが、例え足19でもやっちゃいけないということで交互に踏ませるタイプの縦連になりました。それでもその後に来る右4連が曲者ですけど。

足17の中では結構難しいかなと思います。ノーツ数も多いので。

 

 

【5th 8/14】サナ・モレッテ・ネ・エンテ (Y-Special) [CSP 17]

 

投稿日去年の10月末ということで、もうそんなに前になりますか。

投稿してしばらくは50再生くらいでしたが、今見に行ったら4桁目前ということで、ちゃんと過去作まで漁っていただけてありがたい限りです。

中盤、露骨に公式を意識した譜面になってます。結構特徴的ですからね。再現するしかないだろうと。

 

 

【5th 9/14】CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE ~SPEED MIX~ (Y-Special) [CSP 18]

脅威の800歩!正面踏み!THE体力!

公式がエグい体力譜面なのでめちゃエグい体力譜面にしてみました。

足18弱であるCome to Life [CSP]はこの曲よりBPMが10速く、捻りもある譜面なので、

それを指標に考えたら足18弱なのかなあと思います。

 

 

 

というわけで9譜面解説しました。あまり一曲一曲長々と語ると終わらなくて打ち切りエンドになりそうな気がしたので今後は簡潔に語っていけたらと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

では。