Y-Special 解説 vol.21

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

昨日、DDR SNのY-Specialが制作完了しました。

投稿するのは2か月後とかなので、来年ですね。

 

今日からはDDR SN2の譜面を制作していきます。楽しみです。

 

 

 

【EXT 11/59】LA BAMBA (Y-Special) [CSP 16]

実際の音を拾ったり、リズム取ったり。

BPMと難易度の割にはかなり高めの物量ですが、その分配置は易しめです。できるだけ足の動きが小さく、踏みやすい配置を多めに採用しています。

足16としては中の上~上の下くらいでしょうか。

 

 

【EXT 12/59】♥LOVE²シュガ→♥ (Y-Special) [CSP 16]

譜面そのものは曲中ずっと15ですが、曲が非常に長くノーツ数が多いです。輪廻転生現象ですね。

ということで技術的には15なのですが体力面を考えて16に設定しました。

多分PFC狙うレベルの方なら足16の中でも早くに埋まるタイプの譜面です。

反面、挑戦段階で体力譜面が苦手だと難しく感じるかもしれません。

そういえば、この譜面ですが、EDIT譜面がACで遊べるというDDR Xが稼働していた頃、当時の私がCSEXTで作った譜面をそのまま引用し、一部リメイクした譜面になっております。EXTフォルダは他にもそういう譜面があるので、またその曲が来たら紹介しようと思います。

 

 

【EXT 13/59】Miracle Moon ~L.E.D.LIGHT STYLE MIX~ (Y-Special) [CSP 16]

曲合わせで停止と低速を勝手に追加させてもらいました。

譜面については基本的に後ろの音合わせです。

見た目結構難しそうな物量ですが、BPMが140に満たないほど遅いので意外と踏みやすいと思います。

足16中って感じの譜面ですね。

 

 

【EXT 14/59】Pink Rose (Y-Special) [CSP 16]

DDR ver.でカットされたところを採用したことでソフラン曲になってしまいました。

一部の方には、PFC最難関が開幕になることでしょう。

譜面の方は、あまり曲が16分乱打!って感じの曲調でないので、短い3連、5連16分多めでも足16になるよう同時や捻りを多めにした次第です。

 

 

【EXT 15/59】SO IN LOVE (Y-Special) [CSP 16]

うーんお気に入り譜面ですね~

曲合わせのハネ!24分!ほどよい難しさ!

実際に踏んだら楽しそうを強く強く考えて作った譜面です。

記憶が確かならですが、この譜面は他のY-Specialよりも制作時期が古く、現役DDRerだった頃の私によって作られました。

 

 

以上、今日も5つ解説しました。

譜面投稿の方はFESのAC収録曲の投稿が終わり削除曲or未収録曲の投稿に入ってますね。

曲知らないよって方も、いい曲ばかりなので是非視聴してみてくださいね。