Y-Special 解説 vol.17

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

最近IIDXやpopnの曲を聴きながら創作譜面の構成を練るのが楽しくて仕方ないです。

実際に作るのはDDRが一段落した後ですが。

 

正直、DDR A3まで投稿続けようか悩んでます。

一旦AあたりでDDRは中断して、他の機種の創作譜面作るのもアリかなって。

まあ、DDRAまでだとしても作りきるのは相当先になりそうですけどね。

 

 

 

【MAX2 26/38】SUPER STAR(FROM NONSTOP MEGAMIX) (Y-Special) [CSP 18]

 

あの賑やかな感じの原曲がここまでダークな印象になるなんて、凄いリミックスですよねこれ。

譜面の方は32分ラッシュですがBPMは128ということで、イリーガルよりちょい遅いくらいですね。

このBPM帯でのこの譜面傾向の足18って無いので、完全に手探りです。腐れ外道鬼が足17ですからねー。一応足18.3前後を狙って作ってはいます。

 

 

【MAX2 27/38】Sweet Sweet ♥ Magic (Y-Special) [CSP 18]

 

BPMで体力的にも厳しく、捻りも多く、16分スライドや二枚抜き強制配置もあったりで難しいのオンパレードです。足18.6~18.7、トリエボ鬼くらいの難しさあると思います。まあ某はドSという言葉がありますから。

停止位置は音拾った後で止まってもらいたかったので3/4拍だけ後ろにズレてもらいました。

 

 

【MAX2 28/38】TSUGARU (APPLE MIX) (Y-Special) [CSP 18]

 

GRADIUSIC CYBERの比じゃないくらい譜面作るのに時間がかかりました。

再生速度を60%にした音源を用意し、それを流しながら音を取り、元の音源で拾えてない音を拾い・・・そんな感じで作りました。

絶対こういう譜面にしてやるって考えていたので、実現できて良かったです。

譜面の方は中盤は足19だけど他簡単なので総合して足18みたいな感じです。

というかここまで全体的にスカスカで500後半のノーツ数なのが、足19地帯の密度のエグさを物語っていますね。

 

 

【MAX2 29/38】OVERBLAST!! (Y-Special) [CSP 15]

 

MAX2唯一の足15枠です。曲が短すぎて足16にしてもなあという感じになったので足15にしました。

そこそこ詰め込んではいますが、400ノーツに満たない、体力に優しい設計になっています。

終盤捻りきついですがこんな配置は大阪激やNGOにもあるので地力的にも逸脱していることはないです。足15.1くらいです。

 

 

【MAX2 30/38】Do It Right (80's Electro Mix) (Y-Special) [CSP 17]

 

CSのMAX2にしか収録されていないのですが、この曲元々知ってた方が視聴者層にどれだけ居たんでしょうか。

一応ちゃんと解説しますと、イントロ、サビ、アウトロでは公式譜面の特徴的な配置が倍速で襲ってきます。

配置きつい箇所多いですが、BPMがそこまで速くないのでギリ足17の範囲内かなと思います。

 

 

 

ということで今日も5曲解説しました。

明日からの三連休は、一日は譜面制作に使おうかなって思ってます。

EXTREMEのYスペも折り返し付近になりましたが、引き続き楽しんでいってください。