Y-Special 解説 vol.4

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

Vol.3と同日ですが、時間がある時に更新しておこうということでまた記事立てます。

 

 

そういえば、偶然目に入ったのですが、

某KAC出場者が私の動画を紹介なさっていました。

あまりにびっくりして「わぁ~~~。」しか言えなかったのですが、なんかもう、やばいですね。冥利です。

 

ひよって正統派な良譜面作りたくなるんですが、やはり一人のクリエイターとして個性、自分らしさを忘れず、これからも叩かれるのを恐れないぶっ飛んだ譜面を作っていく所存です。

 

 

ああ。ぶっ飛んでる譜面作ってるっていう自覚ありますよ。安心しました?

 

 

 

【3rd 1/15】AFTER THE GAME OF LOVE (Y-Special) [CSP 15]

 

3rdの曲ですがこの曲を初めて知ったのはCS EXTREMEです。

拾える音は拾いつつ、作れる音は作りつつ、といった感じでしょうか。

この曲、32分置くとBPM210の16分に相当するので遠慮なく置けませんでした。

多分足15中くらいにはなっていると思います。

 

 

【3rd 2/15】think ya better D (Y-Special) [CSP 15]

 

サビは歌詞メインに拾いつつ、他のパートは後ろの音拾いつつみたいな感じですね。

16分三連地帯は捻りか縦連で悩んだのですが、捻りだとありきたり過ぎるかなと思い縦連にしました。

このゲーム、16分の縦連って今の時代でもわりと珍しいのですが、Yスペでは遠慮無く置かせてもらってます。

言うて足15の範囲内に仕上がっているはずです。

 

 

【3rd 3/15】CUTIE CHASER (Y-Special) [CSP 16]

 

簡単目のリミックスがある本曲は少し難しめの譜面にしよう。

・・・程度の意気込みだったのですが、サイレンの音を聞いて良くないことを思いついてしまいました。

2回来る意味不明な緑矢印地帯ですが、FAはサイレン音に合わせ、そのサイレン音を三等分するように矢印が置かれています。これ何分だと思います?

正解は17.45分です。

 

 

【3rd 4/15】DROP THE BOMB (Y-Special) [CSP 16]

 

うーん、名曲。

名曲過ぎて激尖り害悪譜面を作ってやろうという私の心が浄化され、晴れて正統派譜面を目指すことになりました。

・・・こんなこと言ってると激尖り害悪譜面にした曲は名曲じゃないのかと突っ込まれそうなので早くも訂正しますが、単に正統派譜面が似合いそうだったので正統派譜面にしました。

THE 体力勝負って感じの譜面に仕上げたかったのですが、どうでしょうか。

我ながら、これは実際に足で踏んでみたいですね。PFC出るまで粘ってみたいです。

 

 

【3rd 5/15】Silent Hill (Y-Special) [CSP 16]

 

公式譜面の海神やMAX.(period)鬼にFAを両足で踏ませるテクニカルな配置があるのですが、

この曲のFAは単に拘束です。16分矢印はスライドで気合で踏んでください。

初期案、全くFA特化じゃない、同時複合16分多めの譜面にしたのですが全く面白くなくて、

丸々作り直してFA特化にしたら映えたのでこんな譜面になりました。サイレントヒルは何故かFAが映える。多分リミックスのせいですね。

 

 

 

というわけでまた5つ解説しました。

また時間のある時に更新できたらと思います。

ではでは、引き続きYスペをよろしくお願いいたします。