Y-Special 解説 vol.8

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

現在YouTubeにてY-Specialの投稿をしており、DDR 5thまで投稿が終わり、

DDR MAXの投稿をしている途中です。

 

では譜面の制作の方はどこまで進んでいるのか、気になりますか?

 

本日、DDR EXTREMEフォルダ内の全ての曲の譜面制作が終わりました。

いやー長かったです。何曲作ったかはMAX2の譜面投稿終了後をお楽しみに。

当然ですが、MAX2の譜面制作も相当前に終わっています。

 

 

まあ、譜面制作が終わったと言っても、これらの譜面はこれまでも言ってきた「初期案」です。

この譜面のまま投稿される確率は大体60%くらいですね。

譜面制作日より後に見返して、こここういう音取り(音作り)の方が楽しくないか?とか、

ここの音拾い忘れてるな?ってなった時に都度修正入れるので。

 

投稿前のルーティーンですが、

投稿の2~3週間前に最終確認(詐称・逆詐称になっていないか、音取りが問題無いか)をして、

投稿の1~2週間前に動画をキャプチャしてます。(この時に譜面修正することもあります)

こうしてY-Specialは投稿されています。ここまで確認してるのに投稿後にん?ってなることは多々あります。譜面制作って難しいですね。

以上、制作裏話でした。

 

 

 

【4th 7/21】Don't Stop!~AMD 2nd MIX~ (Y-Special) [CSP 16]

 

最初は足15にするつもりで作っていたのですが、どう考えても足15の範疇超えてるなってことで足16になりました。でも言うて足16弱?

捻り地帯ですが、→↑↓→↑↓→↑みたいなスライド必須の配置にしても、この譜面に個性与えられて良かったのかなーとか投稿後に思いました。

捻りの練習にどうぞ、みたいな譜面になったと思います。

 

 

【4th 8/21】HYSTERIA (Y-Special) [CSP 16]

 

4thの足16枠の中ならこの譜面が一番の問題児かなあって思います。

局所難型の譜面ですね。クリアは足16だけどライフ、コンボ、スコア目線では足17に片足突っ込んでます。

私はこれやりたくないです。でも速い捻り練習用としてはいい譜面?

この曲後ろの音凄いハネてるんですよね、ボーカルは8分合わせなのに。

とりあえず今回はボーカル合わせの譜面にさせてもらいました。そういえばMAX2にリミックスがあるみたいですね?

 

 

【4th 9/21】LOVE AGAIN TONIGHT~For Melissa MIX~ (Y-Special) [CSP 16]

一か所後悔しかないです。

327ノーツ目のところ、曲の方で16分5連の音が鳴っているのですが譜面の方ガン無視。

そして投稿後に気付くという・・・。いやー失敗しました。

好きな曲なので残念です。好きな曲なのに気付けなかったのも謎ですが。

でも他のところはお気に入りです。足運びを考えさせられる配置多めで結構8分スライ多めですね。

終盤の初見絶対16分スライドになってしまうところは我ながら性格悪い配置ですね。

 

 

【4th 10/21】SEXY PLANET (Y-Special) [CSP 16]

この曲は16分敷き詰め体力難型の譜面は似合わないかなあということで、譜面傾向としてはかなり同時押し寄り、しかも踏みにくい配置多めの譜面になりました。

終盤の速くなったトリフェニ激みたいな地帯が難しく、そこの譜面は変えたくなかったので、初期案は割と全体難だったのですが前半かなり易化させました。

終盤の16分の長さのFAを混ぜた同時地帯、実際に再生してみたら想像以上に視認性悪くて気に入ってます。

 

 

【4th 11/21】SUPER STAR (Y-Special) [CSP 16]

本家足12ということでこの時代にしては難しい部類なのですが、この曲はMAX2にリミックスがあり、私がCS MAX2からDDR始めた以上どうしてもそちらに思い入れがあるので、高難易度化を頑張って堪えました。

この譜面は俗に言う体験版です。

このくらいのBPMで足16を作るぞってなった時は毎回Illegal Function Call ESPを難易度の指標にして譜面作ってます。あの譜面好きなんですよ。

イリーガル16なんでこれも16みたいな感じで。イリーガル便利。

32分とか16分縦連3連とか、平然と置いてるのはそういう理由だったりします。

 

 

 

というわけで本日も5曲解説しました。

引き続きYスペをよろしくお願いいたします。