Y-Special 解説 vol.7

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

最近暑いですね。

この記事を書いている今は2022年7月なのですが、夏始まっちゃったなという心境です。

皆様も体調を崩さぬよう、こまめな水分補給、塩分補給を心がけましょう。

 

私はオゾン層のアンチではないのですが、今年の夏は毎日エアコン使うつもりです。

この記事を見ている方にはオゾン層のファンの方がいるかもしれませんが、ファンでもエアコン使いましょう。ご自身の命が最優先です。推し活は命あってのものです。

 

 

そういえば、Yスペですが、現在3つの動画で2000再生超えを達成しているのを確認しました。

2000再生って何再生?凄いですね。投稿当初は40再生くらいで喜んでいましたし、その頃からまだ2か月しか経っていないので感覚が麻痺しています。本当にありがとうございます。

4桁再生された動画の数も20を超えていました。びっくりです。ありがたい限りです。これからも頑張っていこうと思います。

 

 

 

【4th 1/21】BABY BABY GIMME YOUR LOVE (Y-Special) [CSP 15]

本曲は現行ACで唯一の激7枠になるんですかね?簡単目にしようと思ったのですが結構音鳴ってるので素直に拾いました。

ただずっと後ろの音ばっかり拾っていると譜面に変化が無くてダレるので、少しずつ歌詞合わせのノーツを置きつつ変化を付けた感じです。

曲が好きで難しくしたかったのですが、この曲はFESにリミックスがあるので高難易度化を頑張って堪えました。

 

 

【4th 2/21】HIGHER (Y-Special) [CSP 15]

BPM132ってのは結構16分詰め込まないと難しくなってくれないので、割と容赦なく詰め込みました。

それでも足15の中では中の下くらいの難易度になったかと思います。サビが盛り上がるところの三連FAが好きです。

曲が好きで難しくしたかったのですが、この曲はMAX2にリミックスがあるので高難易度化を頑張って堪えました。

 

 

【4th 3/21】.59 (Y-Special) [CSP 16]

beatmania IIDXからの移植ということで寺譜面再現の乱打、鳴ってる音は拾いつつという形で足16に持っていきました。

16分の同時複合や24分が結構容赦無いのですが、BPMが135しか無いのでやり過ぎではないです。ちゃんと16です。

ただ最後の減速で16分敷き詰めたのは我ながら性格悪いですね。ACにあったらPFC狙いで発狂しそう。

 

 

【4th 4/21】BURNIN' THE FLOOR (Y-Special) [CSP 16]

この間久しぶりに見返したらFA拘束の16分縦連があって、何でこんな配置にしたん?と過去の自分に困惑しました。過去の自分に何で?ってなるのは譜面制作者あるあるではないでしょうか。

でも中盤の16分同時複合以外は基本的に足15で、16の中でも簡単な部類になっていると思います。

この曲はMAX2にリミックスがあるのですが、私がCS MAX2からDDR始めた以上どうしてもそちらに思い入れがあるので、高難易度化を頑張って堪えました。

この譜面は俗に言う体験版です。

 

 

【4th 5/21】CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (Y-Special) [CSP 16]

初期案が簡単過ぎてちょっと難化させたエピソードがあります。

ノーツ数もそこそこで、THE体力勝負って感じの譜面ですね。

そこまで難解なリズムや配置も無く、踏みやすいBPMなのでクリア、スコア、PFC全て足16下位ではないでしょうか。

この曲は5thのリミックスが強烈ですね。その下位互換になるような体力譜面を目指しました。

この譜面は俗に言う体験版です。

 

 

【4th 6/21】CELEBRATE NITE (Y-Special) [CSP 16]

個人的にはかなり気に入ってる譜面で定期的に見たくなります。

16分2連が特徴的な譜面かなあと。BPMもそこそこですし、これも足16の中では簡単な部類ではないでしょうか。スコアやPを狙うとなれば縦連力次第になってきますが。

この曲はMAX2にリミックスがあるのですが、私がCS MAX2からDDR始めた以上どうしてもそちらに思い入れがあるので、高難易度化を頑張って堪えました。

この譜面は俗に言う体験版です。

 

 

 

はい、今回は6譜面解説しました。

5thの投稿が終わり、MAXの投稿が始まったのでそちらについつい意識が傾きがちなのですが、

こちらの更新も忘れないようにしていけたらと思います。

引き続きYスペをよろしくお願いいたします。