Y-Special 解説 vol.6

こんにちは。

ゆうひです。

 

 

 

皆さんはRTA in japanを観たことがありますか?

なんとDDRRTAが3作品ほどあるんですよ。面白いですよね。

私はよく、暇なときに観たり、作業用BGMにしたりしています。

 

CSのDDRも何作品か持っていますが、FESのミッションモードは衝撃的でしたね~。

当時小3とかだったと思いますが、CANDY、Funk Boogie、サナモレ、BALLAD FOR YOUは紙に書いて画面見ないでクリアしましたし、NEMESISは初クリアまで500回かかった記憶があります。

 

鬼畜難易度なんですけどミッション一個一個の出オチ感が面白いんですよね、非現実的な難易度では無くやりこみがいがあるし、ああいうのまたやってみたいです。

CS DDRなんてもう出ないでしょうし絶望的ですが・・・。

 

 

 

【3rd 11/15】La Señorita (Y-Special) [CSP 18]

公式譜面は当時にしてはそこまで難しくなく(DPは知らん)、標準的な譜面なのですが、

曲がめちゃくちゃ好きなのでちょっと尖った譜面にしちゃおうとしたら、足18ができあがりました。

でも18の中ではそんなに厳しくない部類だと思います。

イントロ、アウトロの難解な捻り地帯は8分矢印でスライドさせるつもりで配置したのですが、普通に交互に踏めることにアップロードしてから気付きました。

 

 

【3rd 12/15】La Señorita Virtual (Y-Special) [CSP 18]

こちらは完全な18強。ラセニョ闇堕ち版ということで譜面もえげつなく仕上げました。

原曲は捻りと軸が特徴的でしたが、こちらは完全に捻り特化。

原曲より1オクターブ落ちたボーカルが始まってから本番、曲の終わりまで地獄のような捻り。体力的に厳しい譜面になっています。

曲は原曲もリミックスの本曲もどちらもそれぞれ良さがあって同じくらい好きです。

というか愉快な感じの原曲からここまでダークな雰囲気のリミックスが出来上がるの凄すぎないですか?

 

 

【3rd 13/15】END OF THE CENTURY (Y-Special) [CSP 18]

AFTER GAME OF LOVEを投稿したときにタイトルの3rd 1/15を見て、DDR 3rdって現行14曲じゃないのと思ったあなた。ご名答です。

じゃあ何故15なのか、削除曲復活枠があるからなんですね~。

今回の復活枠はEND OF THE CENTURY!

本曲の公式譜面は8分に絡む同時押しが特徴的な譜面なので、じゃあということでYスペでは16分に絡ませてみました。絡ませまくりました。

大幅強化されて復活した世紀末譜面をどうぞお楽しみください。

 

 

【3rd 14/15】PARANOiA Rebirth (Y-Special) [CSP 18]

PARANOiAシリーズ3作目ですが、私が人生で一番最初に聞いたPARANOiAシリーズです(CS MAX2に収録されていたので)。

公式が純粋に難しい譜面なので、純粋に難しい譜面を目指しました。

乱打力に同時複合にFA拘束、色々な地力が問われると思います。

これLIFE4でクリアできる人そこそこ人数いそうですよね。もちろん足でです。

私は多分無理です。

 

 

【3rd 15/15】AFRONOVA (Y-Special) [CSP 18]

3rdのラスボス。これLIFE1はパラリバYを抜けた半分以上の人が捻り地帯で落とされることでしょう。無慈悲。

アフロ踏み地帯16分化はBPM200でやっちゃいけんだろうということで3連16分にしました。これでも十分難しい。

前半に難易度が偏っている譜面なので、捻り地帯と同時地帯を抜けたらかなり落ち着きます。後半次第に難しくなっていくんですけどね。

ちゃんとこの曲らしい足18な譜面に仕上がって個人的には満足しています。

 

 

 

はい、今回も5曲解説しました。

引き続きYスペをよろしくお願いいたします。